So-net無料ブログ作成

「悲しみの中にも希望が」=岩手・宮城内陸地震2年で追悼式(時事通信)

 岩手・宮城内陸地震から丸2年の14日、最も被害が大きかった宮城県栗原市にある多目的施設「みちのく伝創館」で、犠牲者の冥福を祈る追悼式が行われた。
 式典には遺族など関係者約600人が参加した。三浦秀一宮城県副知事(61)が村井嘉浩県知事の追悼の辞を代読。土石流にのみ込まれ7人が犠牲となった温泉旅館「駒の湯温泉」経営者の次男菅原昭夫さん(54)が「心の傷が癒やされることはないが、悲しみの中にも地域に希望が戻りつつあるのは皆さんの励ましやご支援のおかげ」とあいさつし、関係者らが献花台に白い菊の花を供えた。
 栗原市では、地震発生時刻の午前8時43分に合わせて防災無線サイレンが鳴らされ、住民らが黙とうをささげた。
 13日には、栗駒耕英地区の住民が駒の湯温泉近くに慰霊碑を建立、復興を誓った。 

【関連ニュース】
復興の中長期的課題を議論=全国の被災者ら

ロゴ無断使用容疑 元力士を書類送検(産経新聞)
武蔵大学で採点ミス 5人が追加合格(産経新聞)
富士山 防げ登山事故 山小屋と気象会社、情報共有し予報(毎日新聞)
洗練された“間”と“型” 笑いの都となった大阪(産経新聞)
谷垣総裁、参院選与党過半数なら辞任(読売新聞)

鳩山内閣、4日総辞職=平野官房長官(時事通信)

 平野博文官房長官は3日午前の記者会見で、鳩山由紀夫首相の退陣表明に伴い、現内閣が4日午前の定例閣議で総辞職するとの見通しを示した。これにより鳩山首相の在職日数は262日となる。
 民主党は新首相の任命式や新閣僚の認証式を4日に実施する方針。これを受け、同党が首相官邸を通じて、天皇・皇后両陛下の静養日程を変更するよう要請したとの一部報道について、平野長官は「(要請は)ないと思う」と否定した。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜鳩山首相が退陣〜
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月
次期首相と緊密に連携=選出過程見守る
菅氏、3日夕出馬会見へ=樽床氏も前向き

菅首相「全員が参加できるような民主党を」 (産経新聞)
“普天間”と“政治とカネ”の問題が政権を揺るがせた――鳩山首相、退陣表明演説(Business Media 誠)
<警察本部長会議>APECの万全警備を指示…警察庁長官(毎日新聞)
「落ち着いて」の言葉無視、胸などに深い傷/横浜・弁護士殺害事件 (カナロコ)
遺体周辺から灯油成分=14人死傷の火災―北海道警(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。